スポンサーサイト


昨日の定期健診

昨日は定期健診日で病院に行ってきました。
ランタスをやめて朝一の血糖が100を超える日が多かったので今回のHbA1cがかなり悪化しているかと思ったら
6.0でした。
思ったより上がってなかったし6.2未満なら「優」なので問題なしです。
先生もこの数値なら合併症とかにも影響ないしこのままランタスなしでいいと言っていました。
しかし、このHbA1cを簡単に良くする方法が僕にはあります。
それは写真のような量のお菓子を毎日寝る前に食べちゃってるのをやめることです
こんなに食べちゃってランタスも打たずに朝の血糖値が100を切っちゃいます。
100を超えるときもありますが食べなきゃ下がるんだろうなぁと思いながらもつい食べちゃってます
image (1)
先日壊れた壊れた穿刺器具を見せたら直ぐに新しい物に交換してくれました。
タダで交換してくれたかと思ったら診療明細所にしっかり記載されていました(笑)

ランタスをやめてから朝一の空腹時の血糖値はお菓子の影響もあるかも知れませんが全体的に10ぐらい上がりましたが食後の血糖値は殆ど影響がないです。

ここ半月くらい毎日梅干しを食べるようになってからは血糖の調子がいいです。
梅干しのことを調べたら
「梅干しを食べるとインスリンの働きが高まり、血糖値を下げ、ひいては糖尿病や高脂血症の予防効果につながります。つまり梅を食べるとアディポネクチンが増加してインスリンが働きやすくなるというわけです。
※糖尿病になるとアディポネクチンの血中濃度が下がり、アディポネクチンの濃度を上げると血糖値を下げるインシュリン感受性が高まるといわれています」
だそうです。
次回の定期健診の目標はこのままランタスなしでHbA1c5.9
ボチボチで行きましょう
焦らず頑張ろうぜ
関連記事

コメント

基礎

初コメントですm(__)m
私は昨年11月にⅠ型を発症しました。
朝の血糖が70台が増えたので二ヶ月前から基礎インスリンを止めています。
今は朝の血糖値は100前後…
もう少し下げたいので基礎打ちたいと希望したのですが夜中の低血糖が怖いと医師は言います(*_*)

梅干は血糖値に良いんですね~
試してみます♪
お互い頑張りましょう~

ケセラセラさんへ

コメントありがとうございます。
僕も朝は低くて60台の時もありましたし夜中に起きてあれっ?って思って血糖を測ったら50台の時があったこともあります。
血糖が低ければいいと言う訳でもないですし低すぎると危険です。
僕の担当医も低血糖のことばかり気にしてました。
血糖値の上下の急激な変動は良くないので僕は100前後でいいと思います。
お互い焦らずぼちぼち頑張りましょう

No title

初めまして。はると申します。
今年の1月に1型糖尿病と診断されました。

スーパーカーボさんは、自己抗体がないと言われてましたね。
であれば、インスリンから完全離脱出来るかもしれませんね。
私は、自己分泌がかなりありますが、自己抗体もあるので1型との
診断を受けました。

私の主治医も低血糖はよくないと言われます。
まだ60を切るような低血糖はなったことないので、まだまだ基礎インスリンは
打たないといけないと思います。

私も、朝はラピッドなしで食べてますが、食後2Hは健常者と変わらないくらいに
血糖値は戻っています。

昼と夜はダメですね~。特に夜は2H後下がっているのに、寝る前
再び上がっていることがあります。ランタス切れ?

私の主治医は、まだ若い人は空腹時の血糖は2ケタの方がいいと言われ
ランタスはやめないでね。と言われましたが、スーパーカーボさんは
60を切るような低血糖があるなら、止めて正解かもしれませんね。
また遊びに来ますね~。

はるさんへ

コメントありがとうございます。
コメントの内容を見ると僕とよく似ているというか、そっくりな感じです。

> 昼と夜はダメですね~。特に夜は2H後下がっているのに、寝る前
> 再び上がっていることがあります。ランタス切れ?
↑これはランタス切れが原因ではないです。僕も同じことが良くあるのでランタスを打つタイミングをいろいろ変えて実験しましたが、同じでした。
原因として考えられるのは、揚げ物などパン粉などの炭水化物と脂質の油が合体した食べ物が血糖コントロールを難しくしているように思います。
脂質は時間差攻撃をしてきます(笑)そこに
最近は揚げ物を出来るだけ食べないようにしています。

はじめまして
私は、10年ほど前に妊娠糖尿をきっかけに今は1型に近い2型と言われています。インシュリンももちろん打っていますが、打ち始めての悩みは
10キロ以上直ぐに太って何をしても痩せないことです。
スーパーカーボさんは、寝る前にかなりのお菓子を食べてらっしゃいますがインシュリンPLUSお菓子では
かなり体重オーバーしてしまうのでは??もし、体重に影響ないのでしたら、秘策を教えて下さい。

クリさんへ

コメントありがとうございます。
僕の体重は糖尿病になって入院したときに50キロしかありませんでしたがその後60キロまで増えましたが、一年前から60キロを維持しています。
もう少し太りたいくらいなのですが、食べても太りません。
僕が太らないのは、毎日筋トレをしているからかもしれません。
筋肉がつけば代謝がよくなり消費カロリーが増えて痩せやすい体質になるのではないかと思います。
ウォーキングなど有酸素運動だけじゃなく無酸素運動(筋トレ)の両方やると効果があると思いますが、個人差がありますし僕は元々太りにくい体質なので・・・
ちなみに今はインスリンは昼食前と夕食前だけで、朝食前と寝る前は打ってません。

という事で秘策は「筋肉」かな(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スーパーカーボ

Author:スーパーカーボ
ようこそスーパーカーボの部屋へ
35歳の夏に1型糖尿病を発症しました。
1型は治らないと言われてますが何か方法があるのではないかと奇跡的に完治させてみせるぞ!って思い頑張ってます。

ご訪問ありがとうございます
Yahoo!ブックマークに登録
ランキング参加中
クリックして下さると、とてもうれしいです。 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ ブログランキング
アンケート
最新記事
カテゴリ
ブログの目次
看護師さん募集中
在宅健康チェック!
自分でできる。自宅でできる。 KENSA.BIZの郵送検査キット
