スポンサーサイト


糖尿病とコーヒー

昨日のテレビでたけしのみんなの家庭の医学という番組で糖尿病のことがやっていました。
「カラダに効く食べ物が判明!名医が認めた!医食同源SP」というタイトルで、コーヒーが糖尿病の予防効果あるということです。

最近は僕自身、トイレが近くなる夜寝れなくなるというイメージがあり、コーヒーを控えていてここ数ヶ月は殆ど飲んでなかったのですが、空腹時の血糖値がちょっと高くなったかなぁ・・・。

勘違いしないでほしいのが、コーヒーは糖尿病予防には効果があるそうですが、糖尿病治療には効果が無いということです。

しかし僕はコーヒーを飲んで時の方が血糖値が全体的に低めだったような気がするので、今日からまたコーヒーを飲み始めることにしました。

なぜコーヒーに血糖値を下げる効果があるかというと、クロロゲン酸という成分が血液中の糖分を分解するインスリンの働きを活性化するそうです。

もうひとつコーヒーに含まれるカフェインにはガンの治療にも!

詳しくはこちらを見てください
みんなの家庭の医学
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スーパーカーボ

Author:スーパーカーボ
ようこそスーパーカーボの部屋へ
35歳の夏に1型糖尿病を発症しました。
1型は治らないと言われてますが何か方法があるのではないかと奇跡的に完治させてみせるぞ!って思い頑張ってます。

ご訪問ありがとうございます
Yahoo!ブックマークに登録
ランキング参加中
クリックして下さると、とてもうれしいです。 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ ブログランキング
アンケート
最新記事
カテゴリ
ブログの目次
看護師さん募集中
在宅健康チェック!
自分でできる。自宅でできる。 KENSA.BIZの郵送検査キット
