FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月5日通院日「びっくり」

昨日は1ヵ月半ぶりに病院に行ってきました。
この日も朝は注射を打たずに食パン2枚と納豆など、朝ごはんをしっかり食べて自転車で行きました。
まだまだ暑いですが自転車で走っていると風が涼しくて気持ちよかったです。

病院に着いて採血をして診察を待っていると混んでいて予約時間よりも1時間も遅れてました。
病院は嫌いだ~さっさと治して病院なんかとおさらばするぜ~

で、今回の検査結果です。
121006_132212.jpg
HbA1cを見たらびっくり
HbA1c(NGSP)が5.4
前回よりも0.3も下がってる!
それに朝食2時間後に採血をしたのですが血糖値が80でした。
インスリン注射の量は全く変えてないし、逆に食べる量を増やしたり寝る前に補食とかいって食パンを食べちゃったことも何度かあったのに・・・。

今回も出ました!先生の一言
不思議ですね~

次回は2ヵ月後になりました

インスリン注射を昼も夜も減らそうかどうしようか迷うところですが、もう少し太りたいのでインスリンはこのままで食べる量をふやしちゃおーっと

糖尿病を治すためにいろいろやってるけど、いったい何が良かったのだろう・・・・
関連記事

コメント

No title

すごい~すごい~~
ほんまうれしいですね~~
目指せ完治!
私もつづくぜ~~~~

No title

初めましてv-7
私はⅠ型糖尿病歴1年半です

なんて羨ましい数値なのでしょう~
そしてとても励みになります
私は朝食前にインスリンを打たずに食べるなんて
考えられませんv-237
もしもそんな事をしたらv-12血糖値はv-158急上昇
注射するインスリン単位は少ないですが
なかなかコントロールが難しいです
初めの頃は度々低血糖に悩まされました
現在はボチボチです
またこちらに伺って元気を分けていただきまーす

さくらさんへ

ありがとうございます。
自分でもびっくりです。
少~しずつですが治ってきているような。
これからも先は長いかも知れませんが、あきらめずに完治を目指してがんばるぜ~~~~

クープーさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
僕はⅠ型糖尿病歴1年3ヶ月です。
僕も最初はインスリン打たずに食べるなんて考えたことなかったですよ。
最初は食前のインスリン(アピドラ超速攻型)を8単位ぐらい打ってましたが、今では朝食前は打ってませんし昼食前と夕食前は2単位です。
ここまでくるのにいろいろありましたが、何年かかってでも完治目指して頑張りますよ。

No title

はじめまして
今年の1月にSPIDDMを発症したものです

失礼ですが抗GAD抗体ってどれぐらいの数値でしたか?
よろしければ参考にしたいので教えていただけると助かります

れっでぃ さんへ

はじめまして。
このコメントで、初めてSPIDDMと抗GAD抗体というのを知りました。
僕が糖尿病と診断された日に1型と2型があることを知りましたしIDDMもブログを始めてから知ったくらいです。
で、抗GAD抗体を今までの結果のデータを探してみましたが、ありませんでした。
SPIDDMと抗GAD抗体についてまた調べてみようと思います。
コメントありがとうございました。

返信ありがとうございます。

調べられたのでしたらご存知かもしれませんが通常1型と2型を区別するのには抗GAD抗体の数値によって決まるので1型出はない可能性があると思います。
糖尿病の専門医であっても混同している先生はたくさんいらっしゃいます。

後それを調べる際c-ペプチドと言う値も調べられてがどうでしょうか?
自己インスリンの量の目安にもなります。

れっでぃ さんへ

コメントありがとうございます
僕は1型と診断されましたので抗GAD抗体の検査をしたかもしれませんね。
c-ペプチドは調べましたよ
検査結果もこのブログで載せました。
http://supercarbo.blog.fc2.com/blog-entry-51.html
いろいろアドバイスしてくださってありがとうございます。

はじめまして。

はじめまして(^^)
同棲している彼が今年の3月に一型糖尿病と診断され、それからちょこちょこ覗かせていただいてますm(_ _)m
私の彼は元々食べるのが大好きで、まだなかなか血糖コントロールが、うまくいかず苦戦中です…
スーパーカーボさんのブログで色々勉強させていただいてます(^_^)
またお邪魔いたしますm(_ _)m

ぽんさんへ

はじめまして
血糖コントロールは妻もいろいろ協力してくれてますよ。
キッチンの壁には何が何グラムで炭水化物やカーボ数がいくつなどいろんな食材のデータを見ながら料理してます。
ぽんさんも何を食べるとどれくらい血糖が上がるか知っておいたほうがいいかと思います。
勉強になるかわかりませんが、いつでも覗きに来てください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【10月5日通院日「び】

昨日は1ヵ月半ぶりに病院に行ってきました。この日も朝は注射を打たずに食パン2枚と納豆など、朝ごはん
プロフィール

スーパーカーボ

Author:スーパーカーボ
ようこそスーパーカーボの部屋へ
35歳の夏に1型糖尿病を発症しました。
1型は治らないと言われてますが何か方法があるのではないかと奇跡的に完治させてみせるぞ!って思い頑張ってます。

ご訪問ありがとうございます
Yahoo!ブックマークに登録
ランキング参加中
クリックして下さると、とてもうれしいです。 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ ブログランキング
アンケート
最新記事
カテゴリ
ブログの目次
看護師さん募集中
在宅健康チェック!
自分でできる。自宅でできる。 KENSA.BIZの郵送検査キット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。