fc2ブログ

通院と新しいHbA1c

今日は通院日で運動の為に自転車で行きました。
桜も咲いてきて暖かいかな~と思ったら寒くて風も強くてペダルが重くて前に進まなくて大変でした
先生が転勤で今日から担当医が変わってちょっと不安だったけど先生が変わると考え方も変わっていいかもね・・・。
で、本日のHbA1c(JDS)は5.3でした。
このHbA1cですが、2012年4月からは国際基準化に伴い変わります。
今までは
HbA1c(JDS)  基準値4.3~5.8%
で、新しく
HbA1c(NGSP)  基準値4.7~6.2%
になります。
今日の僕の新基準のHbA1c(NGSP)は5.7です。
簡単にいうと、今までの数値から0.4を足すと考えてください。

今日、先生がこんなことを言ってました。
HbA1cは低ければ低いほどいいのではないそうで、
研究結果でHbA1(JDS)が4.0の人と6.0の人では4.0%の人のほうが死亡率が高いそうです。

低血糖には気をつけましょう。


       
関連記事

コメント

No title

こんにちは、アメリカに住んでるワカメです。この前お医者様が言っていたのですが、30歳以上で1型が発症した人は1型と2型の真ん中の1.5型と言うらしいです。治療方法は1型と同じで将来的にはインスリンがなくなる可能性が大だそうですが、完全にインスリンがなくなるまでには、かなりの時間が(10年位)?かかるそうなので、それまでに根性で直したいです。お互いがんばりましょう。

ワカメさんへ

コメントと情報ありがとうございます。
そうなると僕も1.5型になるのかな。
治療方法も1型と2型の両方やった方がいいかも!
最近、夜に毎日ジョギングをやってるのがいいのか、寝る前の血糖値が良くなってきました。
僕も根性で直しますよ。お互いがんばりましょうv-91

運動

確かに運動をした日としない日は血糖値が全然違いますね。
日本ではトマトジュースを飲むと血糖値が下がるような事をTVで見て毎日飲んでいるのですが、アメリカの医師によると塩分が多いので、野菜ジュースにした方がいいと勧められました。取りあえずまだトマトジュースを飲んでますが、タマネギは血液をさらさらにするので、なるべく毎日食べるようにしてます。最近カーボカウントを楽しむよう努力してます。お互い絶対に直しましょう。v-218

はじめまして

 初めて書込をさせていただきます。
 たぶん2型だと思います。インスリンとグルコバイで治療中です。運動嫌い、甘い物好き、数年間悪くなるばかりでした。でも去年から少し心を入れ替えてウォーキングをはじめした。
 これからもよろしくお願いいたします。

ワカメさんへ

僕もタマネギは血液サラサラ効果があるのでなるべく毎日食べるようにしてますよ。
トマト!テレビで話題になってから一時期スーパーからトマトが消えましたね(笑)
カーボカウントを楽しむのはいいですね!
僕も血糖値を測るときに「血糖値はいくつでしょう?」と、妻と当てやっこしたり妻もご飯の量を測るとき重さを当てたりして、お互い楽しむようにしていますよ。

ふるさんへ

コメントありがとうございます。
ブログを拝見させてもらいましたが、楽しみながらウォーキングをやってるみたいでいいですね。
1万歩以上歩いててすごいですね。
2型なら努力次第で治ると思います。お互い頑張りましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【通院とHbA1c】

今日は通院日で運動の為に自転車で行きました。桜も咲いてきて暖かいかな〜と思ったら寒くて風も強くてど先生が変わると考え方も変わっていいかもね・・・。で、本日のHbA1c(JDS)は5...
プロフィール

スーパーカーボ

Author:スーパーカーボ
ようこそスーパーカーボの部屋へ
35歳の夏に1型糖尿病を発症しました。
1型は治らないと言われてますが何か方法があるのではないかと奇跡的に完治させてみせるぞ!って思い頑張ってます。

ご訪問ありがとうございます
Yahoo!ブックマークに登録
ランキング参加中
クリックして下さると、とてもうれしいです。 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ ブログランキング
アンケート
最新記事
カテゴリ
ブログの目次
看護師さん募集中
在宅健康チェック!
自分でできる。自宅でできる。 KENSA.BIZの郵送検査キット