スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そば

そばに含まれるルチンが糖尿病に効果あり

 そばの実には「ルチン」という栄養素が多く含まれていて食べ物では、そばにしか含まれてないそうです。
 そばを茹でた時にできたそば湯には水溶性のビタミン、ミネラル、ルチンが流れ出ていて、栄養分がたっぷり含まれています。
 
ルチンの効果
毛細血管を強くしたり収縮を促す。
高血圧予防効果、血圧降下作用、心臓病・脳血管障害の予防効果
膵臓(すいぞう)機能の活発化
糖尿病の予防と抑制効果
記憶細胞の保護と活性化 記憶力向上

 そばを食べ終わって残ったそばつゆに、そば湯を足して飲むとおいしいですよ。
お蕎麦屋さんではそば湯をサービスで出してくれるところもありますので「そば湯もらえますか?」と聞いてみてください。
サガミなどでは何も言わずにざるそばを注文するとそば湯もついてきます。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スーパーカーボ

Author:スーパーカーボ
ようこそスーパーカーボの部屋へ
35歳の夏に1型糖尿病を発症しました。
1型は治らないと言われてますが何か方法があるのではないかと奇跡的に完治させてみせるぞ!って思い頑張ってます。

ご訪問ありがとうございます
Yahoo!ブックマークに登録
ランキング参加中
クリックして下さると、とてもうれしいです。 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ ブログランキング
アンケート
最新記事
カテゴリ
ブログの目次
看護師さん募集中
在宅健康チェック!
自分でできる。自宅でできる。 KENSA.BIZの郵送検査キット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。