

お出かけ in ばあちゃんち

今日は、ばあちゃんちへ行って来ました。
近くにはお店がなく、車なしでは生活出来ないような田舎で、畑も田んぼもやっていて、毎回お土産にたくさんの野菜をもらってきます。前に行った時は収穫したての新米を実家の分と僕達の分、合わせて60キロ頂きました。

今回は僕達夫婦二人分だけでこんなにたくさんの野菜を頂きました。
111210_172755.jpg
野菜はたくさん食べても血糖値が上がりにくいし健康にいいので、それに食費も浮いて大助かりです

しかし、ばあちゃんちに行くと僕にとって大問題なことが!
それは、食べ物がやたらと出てきます。

まずは、ばあちゃんちに着くと、お茶をだしてくれるのは嬉しいのですが、問題はおやつがいっぱい出てきます。
「これ、美味しいで食べな!これも食べな!美味しいで~」って・・・
また少し時間が立つと、「コーヒー飲むか?」って・・・
すると、コーヒーと一緒に「このお菓子もらい物だけと美味しいところのやつだで食べな!」
で、お腹いっぱいのところに、ご飯の時間がやってくる。
もちろんおかずはたくさん用意されている
用意された物を残すのは申し訳ない。

ありがたいことなんだけど

血糖値が!!!! 

今日はばあちゃんちに泊まりに行っていた母親を迎えに行っただけなので、あえてご飯タイムをさけて行って来たので助かりました

1型糖尿病を発症して初めて迎える年末年始。
親戚の家に行く機会が増えるが、どうやって乗り切るか・・・・・・・。








お出かけ in 香嵐渓

今日は仕事が休みだったし天気も良かったので紅葉を見に愛知県の香嵐渓まで行って来ました。

情報によると色づき始めということだったので、ここ数日でかなり色づいただろうと思い行ったはいいが・・・
香嵐渓
本当に色づき始めでちょっと残念でしたが、病気を治す為にはストレス解消も大事なことですし、マイナスイオンを浴びながらのんびり散歩してリフレッシュ出来たので良かったです。

 お昼ご飯は山菜そばと五平餅を半分を食べて、以前は合計8カーボ分くらいのインスリン注射を打たなければならなかったので外食の時は場所や人目を気にしながらだったのですが、注射を打たずに食べる事が出来る事に当たり前の事なのに幸せを感じました。
111116_121113.jpg

昨夜の寝る前の血糖値は175
今日の朝食前の血糖値は82
朝食前の注射は打たずに朝食を食べて、昼食前は最近安定して良い数値が出てるので血糖測定せずに注射もせずに食べました。
帰って来てから夕食前に測ったら140・・・こんなもんかな~注射打ってないし!
(そういえば夕方に饅頭を半分食べていたのだった)
寝る前はまだまだ高血糖になってしまうので夕食前にランタス2単位とアピドラ2単位打だけは打ってます。

でもランタスを打ってるからなのか、寝る前の血糖値が200近くあっても朝起きて血糖を測ると100以下に下がってるんだよな〜・・・・・・。

でも毎日寝る前の血糖値が低めにならないか楽しみ!
だって補食できるから!

ブログランキング参加中
クリックして下さると嬉しいです
人気ブログランキングへ
プロフィール

スーパーカーボ

Author:スーパーカーボ
ようこそスーパーカーボの部屋へ
35歳の夏に1型糖尿病を発症しました。
1型は治らないと言われてますが何か方法があるのではないかと奇跡的に完治させてみせるぞ!って思い頑張ってます。

ご訪問ありがとうございます
Yahoo!ブックマークに登録
ランキング参加中
クリックして下さると、とてもうれしいです。 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ ブログランキング
アンケート
最新記事
カテゴリ
ブログの目次
看護師さん募集中
在宅健康チェック!
自分でできる。自宅でできる。 KENSA.BIZの郵送検査キット
