

ケンタッキーのカーボカウント

 昨日はドライブ中にお昼ご飯の時間になって無性にケンタッキーのチキンが食べたくなり、ドライブスルーで買って自宅で食べることに・・・。
 さあ食べようと思って、まずは食前の日課の血糖を測って「98」いい感じ
 アピドラの注射を・・・ん?何単位打てばいいんだ?
 「チキンフィレサンドはカーボ数はいくつだっけ・・・」
 「ストレートティーは0カーボでいいけど、オリジナルチキンとコールスローは・・・」

って感じで1型糖尿病になってから初めてのケンタッキーというかファーストフードを食べたことがなかったから戸惑ってしまってしまいました。
結局インターネットで調べていたら家族みんなは食べ終わってました。

チキンフィレサンド 3カーボ
オリジナルチキン  1カーボ
コールスローM   1カーボ
ストレートティー  0カーボ

合計5カーボ

みんなが食べ終わった後、独り寂しく食べました。
最近では1型糖尿病生活も慣れてきて外食も増えてくると思うので、こんなことがないようにお店ごとにカーボカウント表を作ることにしました。

オリジナルチキン     1.0
カーネルクリスピー    0.5
ナゲット(5個)     1.0
チキンフィレサンド    3.0
和風チキンカツサンド   4.5
オリジナルツイスター   3.0
てりやきツイスター    3.5
フライドポテトS     3.0
フライドポテトL     5.5
コールスローS      0.5
コールスローM      1.0
パーティバーレル     6.5
(オリジナルチキン 8ピース)

こんな感じです。他のメニューはケンタッキーのHPにある栄養成分表を参考にしてみてください。

ついでに
マクドナルドの栄養成分表
モスバーガーの栄養成分表
ロッテリアの栄養成分表


カーボ数は簡単に言うと炭水化物を10で割った数です

例えば
マクドナルドのビッグマックの炭水化物が45.5gなのでカーボ数は4.5です。

参考にしてみてください。








 
プロフィール

スーパーカーボ

Author:スーパーカーボ
ようこそスーパーカーボの部屋へ
35歳の夏に1型糖尿病を発症しました。
1型は治らないと言われてますが何か方法があるのではないかと奇跡的に完治させてみせるぞ!って思い頑張ってます。

ご訪問ありがとうございます
Yahoo!ブックマークに登録
ランキング参加中
クリックして下さると、とてもうれしいです。 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ ブログランキング
アンケート
最新記事
カテゴリ
ブログの目次
看護師さん募集中
在宅健康チェック!
自分でできる。自宅でできる。 KENSA.BIZの郵送検査キット
