

昨日の定期健診

昨日は定期健診日で病院に行ってきました。
ランタスをやめて朝一の血糖が100を超える日が多かったので今回のHbA1cがかなり悪化しているかと思ったら
6.0でした。
思ったより上がってなかったし6.2未満なら「優」なので問題なしです。
先生もこの数値なら合併症とかにも影響ないしこのままランタスなしでいいと言っていました。
しかし、このHbA1cを簡単に良くする方法が僕にはあります。
それは写真のような量のお菓子を毎日寝る前に食べちゃってるのをやめることです
こんなに食べちゃってランタスも打たずに朝の血糖値が100を切っちゃいます。
100を超えるときもありますが食べなきゃ下がるんだろうなぁと思いながらもつい食べちゃってます
image (1)
先日壊れた壊れた穿刺器具を見せたら直ぐに新しい物に交換してくれました。
タダで交換してくれたかと思ったら診療明細所にしっかり記載されていました(笑)

ランタスをやめてから朝一の空腹時の血糖値はお菓子の影響もあるかも知れませんが全体的に10ぐらい上がりましたが食後の血糖値は殆ど影響がないです。

ここ半月くらい毎日梅干しを食べるようになってからは血糖の調子がいいです。
梅干しのことを調べたら
「梅干しを食べるとインスリンの働きが高まり、血糖値を下げ、ひいては糖尿病や高脂血症の予防効果につながります。つまり梅を食べるとアディポネクチンが増加してインスリンが働きやすくなるというわけです。
※糖尿病になるとアディポネクチンの血中濃度が下がり、アディポネクチンの濃度を上げると血糖値を下げるインシュリン感受性が高まるといわれています」
だそうです。
次回の定期健診の目標はこのままランタスなしでHbA1c5.9
ボチボチで行きましょう
焦らず頑張ろうぜ

ランタス卒業!?

先日、病院へ行ってきました。
検査結果は前回よりもHbA1cが0.1下がってました。
これには自分もびっくりしました。

というのは、前回行ったときに先生から、調子いいから時々ランタスを打たないで様子をみてくださいと言われて1ヶ月間の1/3はランタスを打たないでいたのです。
朝一の血糖は全体的にちょっとだけ高めでしたがHbA1cが下がったってことは上下の変動が少なくなって血糖値が安定したってことかな。

最後に先生からランタスは卒業しましょう!って言われました。
もちろん朝一の血糖値が150を超えるようなことがあればランタスを打つようにと言われましたが・・・。
1型糖尿病なのにインスリンをやめるなんて本当にいいのだろうかちょっと不安ですが、完治に向けて希望が持てるようになりこれからも頑張ろうと思いました。

初めの頃は夜にランタスと食前にアピドラと合計1日4回インシュリン注射を打っていましたが、今は朝食前も打っていないので昼食前と夕食前の1日2回に減りました。

アピドラも卒業出来る日は果たして来るのであろうか・・・

~完治への道~は、続くのであった

2013年初日記と通院

久しぶりの日記です
僕は元気です
先日病院に行ってきました。

検査結果はHbA1c(NGSP)が5.4でした。
前よりちょっと上がったけど寒いからかなぁ。
これくらいは気にしない気にしない

今回は先生に何を言われるかと思い診察室に行ってみたら、
「今は注射はいくつ打ってますか?」と聴かれて
「朝はなしで、昼食前はアピドラ2単位、夕食前もアピドラ2単位、寝る前にランタス2単位」
と、答えたら何やらパソコンで僕の過去のデータを見始めた!
何を言われるかドキドキしてたら、
「調子いいから、ランタス1回打つのやめてみますか!?やめてみて血糖が高くなればまた打つようにして下さい。アピドラはやめないでね」ということでした。

今実験中で、昨日はランタスを打ってません。
朝食前の血糖値は98、まあまあです。
昼食前の血糖値は76、低め。
夕食前の血糖値は81、良いです!

調子が良いので今日もランタスは打つのはやめてみようと思います。

最近のマイブームは「腕立て」「スクワット」「腹筋」です。
筋力アップが血糖値の良い結果につながってるかもしれません。
ではまた、いつ日記を更新するかわかりませんが(笑)お互い頑張りましょう




10月5日通院日「びっくり」

昨日は1ヵ月半ぶりに病院に行ってきました。
この日も朝は注射を打たずに食パン2枚と納豆など、朝ごはんをしっかり食べて自転車で行きました。
まだまだ暑いですが自転車で走っていると風が涼しくて気持ちよかったです。

病院に着いて採血をして診察を待っていると混んでいて予約時間よりも1時間も遅れてました。
病院は嫌いだ~さっさと治して病院なんかとおさらばするぜ~

で、今回の検査結果です。
121006_132212.jpg
HbA1cを見たらびっくり
HbA1c(NGSP)が5.4
前回よりも0.3も下がってる!
それに朝食2時間後に採血をしたのですが血糖値が80でした。
インスリン注射の量は全く変えてないし、逆に食べる量を増やしたり寝る前に補食とかいって食パンを食べちゃったことも何度かあったのに・・・。

今回も出ました!先生の一言
不思議ですね~

次回は2ヵ月後になりました

インスリン注射を昼も夜も減らそうかどうしようか迷うところですが、もう少し太りたいのでインスリンはこのままで食べる量をふやしちゃおーっと

糖尿病を治すためにいろいろやってるけど、いったい何が良かったのだろう・・・・

8月24日通院日と先生の一言

今日は通院日
1ヵ月半ぶりに病院に行きました。

朝御飯は検査結果を恐れずインスリン注射なしで、しっかりと食べました。
採血の2時間前に食パンにお酢を混ぜた納豆をのせたのと、食パンにチーズ、ケチャップ、マヨネーズ、トマトをスライスしてのせて焼いたの、合計食パン2枚とコーヒーに豆乳を入れた豆乳コーヒー。
妻が納豆にお酢を混ぜて食べてたので真似したら意外と美味しくて、それからやみつきになってしまいました。
納豆にお酢はお勧めです

検査結果は
今回のHbA1c(NGSP)は先月より0.1下がって5.7でした。
下がってたのは意外でびっくりしました。
血糖値は安定していたけれど調子にのっておやつをけっこう食べていたし、寝る前にも補食とか言っていろいろ食べてたのになぁ・・・。
血糖値は108(朝食の2時間後に採血)

診察はいつもの先生の「低血糖は大丈夫ですか?」から始まりました。
最近の診察の最後の決まり文句「念のために注射はいつも通りに打って血糖値を見ながら調整してください」で終わりなんですが、今日は最後の先生の一言が
「不思議ですねぇ」

でした。

昼食前と夕食前の注射を少しずつ減らそうかなぁ・・・
そのうち注射を全く打たないようにして・・・
治っちゃうかなぁ~


プロフィール

スーパーカーボ

Author:スーパーカーボ
ようこそスーパーカーボの部屋へ
35歳の夏に1型糖尿病を発症しました。
1型は治らないと言われてますが何か方法があるのではないかと奇跡的に完治させてみせるぞ!って思い頑張ってます。

ご訪問ありがとうございます
Yahoo!ブックマークに登録
ランキング参加中
クリックして下さると、とてもうれしいです。 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ ブログランキング
アンケート
最新記事
カテゴリ
ブログの目次
看護師さん募集中
在宅健康チェック!
自分でできる。自宅でできる。 KENSA.BIZの郵送検査キット
