スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒー

なんだか血糖値が全体的に高くなってきてしまった。

空腹の朝一の時も3桁が続くようになってしまった。

なぜだ!

良く考えたら最近コーヒーを毎日飲んでるし、一日に飲む回数も増えてしまっていた。
最初は以前書いた日記にもあるように空腹時なら飲んでも大丈夫と空腹時だけ飲んでいたが、最近流行のコンビニコーヒーを食後に飲むことが増えていたし気が付くとお茶代わりにコーヒーを飲んでいた・・・。

大好きなコーヒーを飲めなくなるのはつらかったけど、やめてみた!
そしたら禁断症状なのか2日ぐらい頭痛がした!

血糖値はあまり変化が無く空腹時は3桁

それでも頑張って耐えてコーヒーを完全に飲むのをやめて1週間が経った頃から血糖値に変化がありました。

以前のように血糖値が下がって朝一の空腹時は2桁に戻りました。

やっぱりコーヒーは糖尿病の予防にはなるけど糖尿病患者にとっては飲まないほうがいいんだと体感して思いました。

糖尿病の方でコーヒーを飲んでる方は一度完全にコーヒーを飲むのをやめてみては?
血糖値が改善されるかも知れません


さようなら!

コーヒー・・・・
スポンサーサイト

保険のおばちゃんからのプレゼント

保険のおばちゃんからこんなものを貰いました。
コーヒー
コーヒーです。
なぜだろう?
初めて貰いました。
前にも書いたようにテレビでコーヒーは血糖値を下げるってことをやってたので、糖尿病が悪化して入院でもしてまた保険金を請求されないようにコーヒーを飲んで欲しいのかね(笑)

しかしこのコーヒーあまり美味しくなかった・・・。
今度はもっと美味しいコーヒーをちょーだいね~

糖尿病の方が食後にコーヒーを飲むと血糖コントロールがうまく行かないそうです。
空腹時に飲むのは問題ないそうです。


ノンカフェインのたんぽぽコーヒー「ぽぽたん」

そば

そばに含まれるルチンが糖尿病に効果あり

 そばの実には「ルチン」という栄養素が多く含まれていて食べ物では、そばにしか含まれてないそうです。
 そばを茹でた時にできたそば湯には水溶性のビタミン、ミネラル、ルチンが流れ出ていて、栄養分がたっぷり含まれています。
 
ルチンの効果
毛細血管を強くしたり収縮を促す。
高血圧予防効果、血圧降下作用、心臓病・脳血管障害の予防効果
膵臓(すいぞう)機能の活発化
糖尿病の予防と抑制効果
記憶細胞の保護と活性化 記憶力向上

 そばを食べ終わって残ったそばつゆに、そば湯を足して飲むとおいしいですよ。
お蕎麦屋さんではそば湯をサービスで出してくれるところもありますので「そば湯もらえますか?」と聞いてみてください。
サガミなどでは何も言わずにざるそばを注文するとそば湯もついてきます。

タマネギ

タマネギは血糖値下げのナンバーワン野菜
現在、糖尿病治療に有用と考えられている1000種類以上の植物の中で、科学的検討がしっかりと加えられたものはわずかで、イオウを中心としたミネラルを豊富に含む「タマネギ」については、これまで多くの研究者から血糖低下作用があることが報告されています。
 タマネギの血糖降下作用で注目したいのは、インスリンの分泌量を促進するものではなくインスリンが効きやすく、活発に働くように作用しているのです。 
 タマネギを血糖値改善のためにとる場合は1日50グラム、中程度のタマネギなら1/4個程度ですので無理のない量だと思います。
 ただし、味噌汁などはとけ出した成分もいっしょに食べれますが、水にさらしたものをしぼってオニオンスライスなどにした場合は、血糖を下げる働きはあまり期待できません。


バナナ

1日1本のバナナで血糖値が下がる
 バナナは1本(170グラム)で2.5カーボありますので、食後の血糖値はもちろん上がります。
 しかし、食後3時間で食べる前に比べて血糖値が下がります。
 食後3時間たっているので、血糖値が低くなることも考えられますが、1本食べたときよりも3本食べたときのほうが下がり方がより大きいことが確認されてます。
 単純にたくさん食べればインスリンの分泌量が増えるのではなくバナナには血糖の代謝を高め、少ないインスリン量が効果的に効くようにする働きがあるようです。
 バナナは血糖値を下げるだけでなくコレステロールの酸化を防ぐ効果もあり、心筋梗塞や脳卒中の予防にも効果が期待されます。
 また、カリウムを多く含み高血圧の方にも適しており鉄分も豊富で貧血の予防にもなると思います。
 たくさん食べれば効果が上がると思いますが、血糖も下がるけど食べた直後は上がってしまいますので1日1本を目安に食べるといいと思いますよ。



プロフィール

スーパーカーボ

Author:スーパーカーボ
ようこそスーパーカーボの部屋へ
35歳の夏に1型糖尿病を発症しました。
1型は治らないと言われてますが何か方法があるのではないかと奇跡的に完治させてみせるぞ!って思い頑張ってます。

ご訪問ありがとうございます
Yahoo!ブックマークに登録
ランキング参加中
クリックして下さると、とてもうれしいです。 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ ブログランキング
アンケート
最新記事
カテゴリ
ブログの目次
看護師さん募集中
在宅健康チェック!
自分でできる。自宅でできる。 KENSA.BIZの郵送検査キット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。