

血糖、低いかな~と思ったら・・・

昼食前に血糖を測ろうとした時
あれっ手が少し震えるから低そうだな~と思ってたら冷や汗が出そうな感じになってきた!
これは血糖、いつもより低いかな~と思ったら
121111_120437.jpg

61…やっぱり低かった
今までにも時々あった低血糖の症状である手の振るえや冷や汗!

まだ低血糖で倒れたり気を失ったことは無いけど、気を付けなくちゃ!

でも、朝インシュリン打ってないんだよなぁ~

高血糖事件発生

先日の夜、寝る前の血糖値を測ったら
233
血糖値が数ヶ月ぶりの200超
ショック
何故だ・・・・・?
この日の晩御飯は久しぶりの外食でそばを食べたのである。
でも、そばは問題ないんじゃないかと思ったが、調べてみた。

いろいろ検索して調べてみると、糖尿病予防にはそばを食べるといいようなことが書かれてます。
そばの実には「ルチン」という栄養素が多く含まれていて
毛細血管を強くしたり収縮を促す。
高血圧予防効果、血圧降下作用、心臓病・脳血管障害の予防効果
膵臓(すいぞう)機能の活発化
糖尿病の予防と抑制効果
記憶細胞の保護と活性化 記憶力向上

しかし、糖尿病の方のブログでそばの記事が書かれてるのを拝見したら、
そばを食べたら血糖が高かったとか、血糖が200超えた、そばは食べないほうがいいなど
あまりいい事が書かれていませんでした。

そばは健康食なのに・・・

要するに糖尿病予防には食べるといいが、糖尿病患者が食べると高血糖になるみたい。
でも、そばは好きだからこれからも僕は食べるつもりです!
食べる量に気をつければ大丈夫さ

この日、高血糖だからといってインスリン注射の追加うちをしなかったが
翌朝の血糖値は96で良かったです。

ここ数ヶ月、雨の降らない日は夜に妻と一緒にウォーキングをしています。
以前は寝る前の血糖値は150超が普通でしたが
最近は注射の量も同じなのに150を超える日は殆どないです。
昨日の血糖値は
朝105 昼食前89 夕食前105 寝る前113

今のところ悪化することはなく、少~しづつ良くなってきてるような気がするなぁ~


スーパーカーボの結婚式

先日、結婚式を無事に終えることが出来ました。
最近、寒かったり雪が降ったりでしたが、当日は天気も良くて青空がとってもきれいで絶好の結婚式日和となりました
supercarbo2.jpg   supercarbo1.jpg   supercarbo3.jpg
レストランウエディングで、人前式・披露宴を行い、楽しく出来ました。

料理は、主役の僕達はなかなか食べる時間がないだろうと思い、低血糖が心配だったのでインスリン注射は打たなかったのですが、今の僕なら少しくらい食べても大丈夫だろうと少し食べました。
ケーキカット後にみんなでケーキを!もちろん僕も食べちゃいました!
式が終わって控え室に戻ると披露宴で食べれなかった料理が用意されてて、着替えを済ませた後二人でゆっくり食べる事が出来ました。フルコース、全部おいしかった~
注射も打たないでケーキも料理も食べたので血糖値が心配でしたが、自宅に戻り夕食前に血糖を測ったら、『99』でした
とっても感動し、幸せな一日でした

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ

間違った水分補給!?

最近は調子が良いですが、昨日の出来事です。
ネットでいろいろ調べてたら足湯をすると体が温まって免疫力がアップするということが載ってたのでやってみました
120123_152323.jpg
毛深い足ですが気にしないでください(笑)

しばらくすると体がポカポカしてきて汗がジワジワと出てきて30分後には汗がポタポタたれてきたので水分補給に水を飲んでさらに汗が出てきたので水分補給!
体もポカポカいい汗かいた〜

で、ご飯を食べる前に血糖を測ったら
140
あれっ・・・
最近は調子が良くて90前後なのに、なんで〜

またネットで調べました

汗を大量にかいたときに水分補給に真水を飲むと体液の濃度を薄めて浸透圧のバランスを崩したり、尿として水分を自発的に排出してしまうそうです。
確かにトイレが近くなりました・・・
それで血液がドロドロになって血液の濃度が上がって血糖値が高いのかも

熱中症予防に水分補給だけじゃなく塩分補給しないといけないということを知っていたけど、そういうことだったのか!?わかってるようでわかってないような

そういえば入院したときに生理食塩水の点滴をしてたとき血液がサラサラになって血行がよくなったせいか、肩こりや腰痛もなくなって視力も良くなって病室から遠くの景色がハッキリと良く見えた記憶があります。

汗をかいた後は、スポーツドリンクも水分補給には良いですが糖尿病患者にとっては糖分が入ってるのでスポーツドリンクを薄めて飲むか、生理食塩水に近い水を(500mlに約2gの塩を入れたもの)飲むのが良いそうです。

コーヒー、紅茶、緑茶などは利尿作用があるので汗をかいた後は控えたほうが良いそうですよ

明日からまた寒くなりますが、足湯は体がポカポカ温まって気持ち良いですよ
ではみなさん、風邪をひかないように!

年越しブログ

今年最後のブログの更新です。

今年は1型糖尿病を発症したり入籍したりと、いろいろありましたが、無事に年を越せそうです。

来年の目標は、もちろん誰が何と言おうが1型糖尿病を完治させることです。

来年も頑張りますのでよろしくお願いします。

そんなスーパーカーボは先ほど妻が作ってくれた年越しそばを食べました。

そばは糖尿病にいい食べ物なんですよ

111231_181145.jpg
最後に妻がつぶやきたいそうなので・・・。
                            スーパーカーボ


妻のつぶやき
今年、このブログを読んでくださったみなさん、ありがとうございました。

来年の妻の目標は、野菜から食べる旦那さんに、「メインのおかずが冷めるでしょ」っと小言を言わないことです

来年もよろしくお願いします。
                             スーパーカーボの妻

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
プロフィール

スーパーカーボ

Author:スーパーカーボ
ようこそスーパーカーボの部屋へ
35歳の夏に1型糖尿病を発症しました。
1型は治らないと言われてますが何か方法があるのではないかと奇跡的に完治させてみせるぞ!って思い頑張ってます。

ご訪問ありがとうございます
Yahoo!ブックマークに登録
ランキング参加中
クリックして下さると、とてもうれしいです。 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ ブログランキング
アンケート
最新記事
カテゴリ
ブログの目次
看護師さん募集中
在宅健康チェック!
自分でできる。自宅でできる。 KENSA.BIZの郵送検査キット
