

糖尿病とコーヒー

昨日のテレビでたけしのみんなの家庭の医学という番組で糖尿病のことがやっていました。
「カラダに効く食べ物が判明!名医が認めた!医食同源SP」というタイトルで、コーヒーが糖尿病の予防効果あるということです。

最近は僕自身、トイレが近くなる夜寝れなくなるというイメージがあり、コーヒーを控えていてここ数ヶ月は殆ど飲んでなかったのですが、空腹時の血糖値がちょっと高くなったかなぁ・・・。

勘違いしないでほしいのが、コーヒーは糖尿病予防には効果があるそうですが、糖尿病治療には効果が無いということです。

しかし僕はコーヒーを飲んで時の方が血糖値が全体的に低めだったような気がするので、今日からまたコーヒーを飲み始めることにしました。

なぜコーヒーに血糖値を下げる効果があるかというと、クロロゲン酸という成分が血液中の糖分を分解するインスリンの働きを活性化するそうです。

もうひとつコーヒーに含まれるカフェインにはガンの治療にも!

詳しくはこちらを見てください
みんなの家庭の医学

今年もシックデイ対策

先日、近所の内科医院へ行ってきました。

シックデイ対策の為のインフルエンザの予防接種です。

去年もインフルエンザの予防接種を打ったおかげか、インフルエンザにかかることがなかったので今年も打ってきました。

近所の内科に行くと、じいちゃんばあちゃんがいっぱい。
おじいちゃんが看護師さんから体温を測るように言われて体温計を・・・・
まだピピッピピッってなっても無いのに・・・
エラーになって看護師さんが大変そうでした。
おじいちゃん「耳が遠くて聞こえ~へんだ~」(笑)

今年は風邪をひいてはいけない理由がシックデイ対策のためだけではなくもうひとつ大事な理由が!
なので、外から帰ってきたら、うがい手洗いをして風邪をひかないように、妻にうつさないように・・・

結婚して約1年
妻のお腹に赤ちゃんが

テレビ番組の糖尿病情報って・・・

今日は、朝テレビを見たら糖尿病のことをやっていたので見てから出かけました。
とくダネ!という番組で、とくスペのコーナーで
「血糖値・血圧を抑える…簡単・無理なく!食べる順番療法の実力」
をやっていたので見ましたが、このことは僕はすでに知っている情報でした。
前に同じような内容の記事で血糖値と食べる順番を書きましたが、食べる順番を野菜を全部食べてから、たんぱく質を食べて、ご飯などの炭水化物を最後に食べる。
炭水化物を最後に食べることによって血糖値を急上昇しなくてピーク値も抑えることが出来ます。

帰って来てからテレビを見たらまた糖尿病のことをやってました。
情報ライブ ミヤネ屋という番組で「糖質制限食ブームを徹底検証」をやってました。
内容は簡単に言うと糖質の炭水化物食べない食事制限をやると血糖値が上がらないというもので、これもすでに知っている情報で1型糖尿病など、血糖値を下げる薬を使っている人には・・・。

僕は糖質制限はやってません。人間には主食の炭水化物は必要な食べ物だと思うので量に気をつけながらたべてます。

テレビで糖尿病関連のことをやってるのを見ますが、2型糖尿病のことばかりですね。

1型糖尿病の情報ってほんとに少ないですね。

ちなみに、僕が最近注目をしてるのが筋肉です。
筋肉と血糖値には何か関係がありそうなので暇なときに調べたり筋トレをしています。

追記
yahooのトップページでこんな記事を発見しました。
        
糖尿病予防 効果的な運動は

筋肉と血糖値

久しぶりにブログの更新です。
すると、ブログのトップに広告が出てました!
一ヶ月以上ブログを更新しないと自動的に広告が掲載されてしまうそうです。
僕にとっても、このブログを見てくださってる方にも不要な広告だと思うので頑張ってブログの更新を頑張ります。
最近は早朝と夜のウォーキング&ジョギング&筋トレにはまってます。
ネットで調べてたら筋肉と血糖値の事が書かれた記事を見たからです。

体内の糖分の保管場所はほとんどが筋肉で、血糖値の調節も筋肉で行われてるそうです。
筋量が減ると糖分の行き場がなくなり、血糖値の上昇やその調整能力が低下してしまい糖尿病の発症を結び付ける鍵となることが最新の研究で明らかになってきたとのことです。
2型糖尿病の方はもちろんインスリン注射を打ってる1型の方も筋力がつくと血糖コントロールが上手く出来るようになるかもしれませんので、とにかく運動をすることをおすすめします。

ハードな筋トレは必要ありません。
ジョギングも速く走るのではなく早歩きぐらいのスピードのスローペースで十分です!
運動する時間は食後30分~1時間後がいいみたいです。
おかげさまで最近、寝る前の血糖値が良くなってきました。

そういえば入院する前の数ヶ月間、ほとんど運動しなかったのに良く食べてたから、それで膵臓が疲れちゃって・・・

今の僕の膵臓からはインスリンが出るようになってるのにまだ血糖値が上手く下がらないのは筋肉量が低下してるからなんだ!と思い「筋肉をつけなきゃ」と筋トレをしている僕をみて
嫁には「単純な人だねぇ」って、つっこまれています・・・。

キーワード「小腸」と「オクラ」と「牛乳」と「お酢」

テレビ見ましたか?

キーワードは
「小腸」「オクラ」「牛乳」「お酢」

見逃した方はこちらの番組HPをクリック
    
放送内容






ついでにこちらもクリック!(笑)調子に乗ってすみませ~ん
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ人気ブログランキングへブログランキング

プロフィール

スーパーカーボ

Author:スーパーカーボ
ようこそスーパーカーボの部屋へ
35歳の夏に1型糖尿病を発症しました。
1型は治らないと言われてますが何か方法があるのではないかと奇跡的に完治させてみせるぞ!って思い頑張ってます。

ご訪問ありがとうございます
Yahoo!ブックマークに登録
ランキング参加中
クリックして下さると、とてもうれしいです。 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ ブログランキング
アンケート
最新記事
カテゴリ
ブログの目次
看護師さん募集中
在宅健康チェック!
自分でできる。自宅でできる。 KENSA.BIZの郵送検査キット
