スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この穿刺器具はいいね

先日健診に行ったら穿刺器具が代わりますと言われました。

写真上が新たに使用するテルモ ファインタッチプロ

写真下が今まで使用していたニプロ フリースタイルライトショットミニ

image (29)
変更になった理由を聞くと
・使用後に針が剥き出しになっているから怪我をする人がいて危険
・節約しようと再利用する人が居る

今まで使っていた穿刺器具は使いやすくて良かったのにと思いながら家に帰って早速使ってみたら・・・

おっ!これいいな。

使いやすい!かなり良い

穿刺器具の特徴
・使用後に針が引っ込んで剥き出しになってなくて安全
・再利用が出来ない構造なので安全
・使用後ボタンを押せば針が外れるので簡単

安全で速くて簡単です。 毎日やることだから嬉しいですね。
血糖測定時間が数十秒短縮しました

次回の検診どれくらい先に出来るか先生に聞いたら安定してるから3ヶ月先までいいよと言われました。

楽天市場

《テルモ》メディセーフ ファインタッチプロ採血用穿刺器具(穿刺ペン)【02P01Sep13】

価格:2,200円
(2013/9/1 20:51時点)
感想(2件)


Amazon

《テルモ》メディセーフ ファインタッチプロ採血用穿刺器具(穿刺ペン)

新品価格
¥2,180から
(2013/9/1 20:52時点)



スポンサーサイト

穿刺器具が壊れた

先日、血糖を測る為に穿刺器具を指に当ててボタンを押したら、いつもと違う鈍い音がして針が上手く出なかったのか血が出ない!
おまけにボタンが取れた!
よく見たらボタンの取り付け部分の爪が折れてる!
はめても直ぐに取れてしまう!
他に穿刺器具を持っているけど、これが一番使いやすいんだよなぁ・・・
image (49)

病院に行く暇はないし行くのが面倒だし病院は嫌いだし(笑)
ネットで探したら楽天市場にもAmazonにも売ってました。
壊れた穿刺器具は今度病院に行ったときに替えてもらうことにして、予備が1つあるといいので注文しましたが、次の日に届きました。
色違いでしたが全く同じものでした。
楽天って何でも売ってますね

楽天市場

ニプロフリースタイルライトショットミニ1台[穿刺器具](指用、指以外用穿刺キャップ同梱)★

価格:1,365円
(2013/3/23 14:35時点)
感想(1件)



Amazon

ニプロ フリースタイルライトショットミニ(穿刺器)

新品価格
¥1,460から
(2013/3/23 14:47時点)



☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」



血糖測定器が調子悪い

111118_185211.jpg
いつも使っているこのプレシジョンエクシードの血糖測定器なんですが、先週何度かエラーが出ました。

いつものように測っていたら、「E-1」と表示されました。
何でかなぁ~壊れたか!?と思いながらも電極を新しいも物に変えて測りなおしたら測定できました。
次の日も「E-1」とエラー表示が出ました。
今週になってまだ一度もエラーが出てないので壊れてはいないようですが、気になったので説明書を見てみました。
エラーの原因は温度が関係していたようです。
確かに寒い日が続きましたし測定器が冷たかった記憶があります。
この測定器の使用環境条件の温度は10~50℃だそうです。
原因がわかったので一安心。

ついでに同じ血糖測定器を使用している方限定ですがエラーメッセージの一覧を書いておきますので参考にしてみてください。
って思いましたが書き込むのが面倒なので写真を載せました。
字が読みにくかったら写真をクリックすればもうちょっと拡大します。
image (19)image (20)image (18)

血糖管理に便利なアプリを見つけました

先日携帯を換えました
やっと従来携帯から卒業しました(笑)
最初から入ってるアプリをいろいろ使ってみましたが必要ないアプリが・・・・・。
何か便利なアプリはないかなぁと探してたら発見しました。

「スマートe-SMBG」というアプリでiPhone版はApp storeから、Android版はGoolge Playから無料でダウンロードすることができますよ。

【主な特長】

◆血糖値の見える化
血糖値の変動と、血糖値にかかわる食事(写真)や運動(歩数)などのデータが画面で一目でわかり、直感的に日常生活を振り返ることができます。

◆スマホで簡単に記録
いつでもどこでも、気軽に記録とチェックができるので、生活習慣の改善が続けられます。

◆スマホアプリならではの豊富な糖尿病支援コンテンツ
体重、血圧、食事量(写真)、歩数計、カーボカウントなどのアプリで、自己管理をサポートします。

◆e-SMBGとの連携
入力したデータをe-SMBGと連携させ、e-SMBGのクラウドサーバー上で管理することができます。
http://e-smbg.net/

【メニュー一覧】

◆血糖
血糖値、インスリン、イベント、メモ、HbA1cの入力と編集およびグラフ。
◆食事
食事(写真、時刻、摂取エネルギー、炭水化物量)の入力と編集およびグラフ。カーボカウント計算機(目標血糖値、グラム・インスリン比(or インスリン・カーボ比)、インスリン効果値、食前の血糖値、食事の炭水化物量を入力することで、投与するインスリンの単位数を計算できる。)
◆バイタル
体重、血圧、体温、歩数の入力と編集およびグラフ。
◆その他
チャレンジ食後120!、チャレンジ48!、e-SMBG連携、
足の裏を見てみよう!(研究中)、目の検査(研究中)、
気分チェッカー(研究中)、計量器(研究中)

まだ開発中で近いうちにバージョンアップされるみたいですが、けっこう使えそうです



便利だなぁと思った機能は「カーボカウント計算機」

目標血糖値、グラム・インスリン比(or インスリン・カーボ比)、インスリン効果値、食前の血糖値、食事の炭水化物量を入力することで、投与するインスリンの単位数を計算できます。

無料でダウンロード出来るので興味のある方は使ってみてください。
「スマートe-SMBG」
プロフィール

スーパーカーボ

Author:スーパーカーボ
ようこそスーパーカーボの部屋へ
35歳の夏に1型糖尿病を発症しました。
1型は治らないと言われてますが何か方法があるのではないかと奇跡的に完治させてみせるぞ!って思い頑張ってます。

ご訪問ありがとうございます
Yahoo!ブックマークに登録
ランキング参加中
クリックして下さると、とてもうれしいです。 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ ブログランキング
アンケート
最新記事
カテゴリ
ブログの目次
看護師さん募集中
在宅健康チェック!
自分でできる。自宅でできる。 KENSA.BIZの郵送検査キット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。